05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

びーのぐぅたらにっき

ゲーム関連(主にSkyrim)のにっき

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --

ゲームのキャプチャー方法について 



キャプチャーボードを導入しました。
DOA5はせっかく写真を撮って遊べるというのに、ゲーム機のHDDの中に溜まる(しかも100枚まで!)上にアップロードが出来ないのが非常に悔しかったので。
前回のにっきの時点で既に導入済みでしたが、今後の自分用メモとしてにっきにしておこうかなと。
凄く詳しくは書き残さないとは思いますが、このblogを見て下さっている方の参考にもなったら嬉しいです。

さて、導入したキャプチャーボードは、DC-HC1というものです。
Amazon先生で7900円ぐらい?で購入しました。
XBOX360やPS3をHDMI接続で使用している方はこのキャプチャーボードが安価で、手を出しやすいと思います。
D端子やコンポジットを使っていたり、旧世代や携帯ゲーム機の動画を撮りたいという場合には他のボードを買わないといけません。

導入の手順や設定などは下記のサイトを参考に行いました。

VIPで初心者がゲーム実況するには@wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/

VIP自体は全く見ていないのですが・・・。

**********************************************************************************

まず、PCへの増設についてですが、DC-HC1はPCI Expressx1での接続になります。
グラフィックボードなどはPCI Expressx16での接続ですね。
購入前に必ず、マザーボードにPCI Expressx1のスロットが1つあることを確認しましょう。
最近のグラフィックボードのように1スロットだけれど、サイズがでかい為2スロット埋めてしまうということはありません。
DC-HC1は小さなパーツ(無線LANカードよりちょっと大きいくらい?)です。

PCに増設したらDC-HC1のドライバをインストールしなければなりません。
付属のディスクにドライバと動画撮影用ソフトが入っていますが、どちらも使わないほうがいいでしょう。
ドライバは下記リンク先サイトより1.06版というのをクリックして落として使いました。
1.06版

ドライバのインストール方法ですが、Windows7の場合・・・
「コンピュータ」右クリック→「プロパティ」→「デバイスマネージャ」
もしくは
「コントロールパネル」→「デバイスマネージャ」
デバイスマネージャのウィンドウが表示されたら・・・
「ほかのデバイス」→「不明なデバイス」右クリック→「ドライバソフトウェアの更新」→「コンピューターを参照して・・・」で先ほど落とした1.06版を指定してインストール開始・完了です。

**********************************************************************************

次に動画のキャプチャーソフトをインストールしますが、今回は「アマレコTV」を使いました。

アマレコTV公式ホームページ
http://www.amarectv.com/

上記サイトの【ビデオキャプチャ】 アマレコTV Live アマミキ!より本体をダウンロードします。
解凍して作成された「amarectv」フォルダをCの直下へ移動させておきます。
このフォルダ内にある、amarectv.exeのショートカットをデスクトップに作っておくと良いかもしれませんね。

ソフトを使うのに有料のAMVビデオコーデックが必要となっていますが、撮影した動画の下に小さいロゴが表示されても良いor動画は撮影せずSSだけ撮りたい という場合には、お金を一銭も払う必要はありません。
【動画圧縮】 AMVビデオコーデックの一番下よりver.3.00iというのダウンロードし解凍、作成されたフォルダ内の「setup.exe」を実行してインストールを完了させます。

これでアマレコTVが問題なく起動するようになるはずです。

**********************************************************************************

アマレコTVの初回起動や設定については、wikiのアマレコTV編の「初回起動時」以下をそのまま行えば大丈夫かと思います。

で、設定が完了すれば、待ちに待った撮影タイム!
DOA11.jpg

安価なボードなのに綺麗に撮れますね、素晴らしい。
wikiにも載っていますが、アマレコTVのデフォルト値では画面の左右に黒帯が出来ます。
これが気になるときは設定で消すことが出来ますが、左右を消すだけでは画面が少し横に引き伸ばされた状態になってしまうので、上下にも同じ値を設定しました。
上下左右にちょっと引き伸ばすので、画質が気持ち落ちる?のと上下の映像がちょっと本来の映像より切れてしまいますが、黒帯が邪魔だ!という方はやってみると良いかもしれません。
関連記事

Posted on 2012/10/05 Fri. 23:36 [edit]

テーマ: 自作・改造

ジャンル: コンピュータ

日記  /  トラックバック: --  /  コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

ブロとも申請フォーム

