04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

びーのぐぅたらにっき

ゲーム関連(主にSkyrim)のにっき

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --

FF14 焔神イフリート 

β3-26

vsイフリート(弱)
休日出勤という試練を乗り越え、なんとかメインクエストをクリアしました。
イフリート戦は久々に厳しい戦いだっと思います。
あまりSS撮れませんでしたが、ちょっと攻略でも。

構成:剣 格 槍 幻
β3-27
↑こちらがFF14でのイフリートさん。
↓戦うポジショニングはこんな感じ。
壁   幻

壁 盾 イ 槍
壁  格

イフリートにはノックバック攻撃があるので、盾は炎の壁を背にして戦います。
(旧14と同じ戦略?)
アタッカーはイフリートの背後や側面に。
ヒーラーは、盾に魔法の届くギリギリの距離に。

イフリートはヘイトリストの1位(盾役)以外に対して、炎の柱で攻撃をしてきます。
これは地面の色が変わるので、移動し避けましょう。

β3-28
HPを50%ほどまで削ると、↑SSのようにしゃべりだします。
この後イフリートの背後・・・というかエリア中心?に楔が出現。
アタッカーは、この楔を直ぐに破壊しに行かなければなりません。
一定時間内に破壊出来なかった場合、この後イフリートが放つ一撃で全員即死です。
大体1000~1200ぐらいのダメージを受けるので。
楔を壊せてもイフリートの攻撃は止まらないのですが、ダメージは200~300程度に軽減されます。
軽減されるとはいえ、全員がかなりのダメージを受けることになるので・・・
ハイポーションで各自回復すると崩れずに凌げるのではないでしょうか。
また、今回壊せずに一度失敗したので、再戦では槍のリミットブレイクで楔を一気に削りました。

この後は、イフリートの更なる範囲攻撃を避けながらの戦いです。
魔方陣を広範囲に展開し、そこから炎を吹き出す攻撃を連発されます。
盾(ヘイト1位?)は少し移動すれば大体避けられますが、他3名はそうもいかず。
避けきれないと200近い(多分)ダメージを受けてしまいます。
場合によってはスプリントで避けないと厳しいかと思います。

各自上手く回避しながら戦闘を継続できれば、イフリートに勝てるはずです。
自分のPTではアタッカー2名が逃げ切れず順に倒されてしまい・・・
最終的に剣と幻での持久戦で、どうにか削りきった・・・という感じでした。

リミットブレイクは楔に1発、イフリートのHP20~30%時に1発(共に槍)。
これまでのIDでは、リミットブレイクは完全に格好良く勝つためのオサレ攻撃でしたが・・・
イフリート戦では大事な戦略の一つとなりました。
慣れれば使わずに倒せるのかとは思いますが。

いまさらイフリート戦とかおせーよ!と言われてしまいそうですが、未挑戦やテストに参加出来なかった方の参考にでもなれば・・・。

おまけ

β3-29
FFシリーズレギュラーのビッグス。
このイベントで、相方のウェッジもバッチリ登場。

β3-30
朽ち果てたグゥーブーの死骸。

β3-31
イベントで回収してきた死体を埋めようと使ったら、こんなのデマシタ・・・!
関連記事

Posted on 2013/06/30 Sun. 21:33 [edit]

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

FF14  /  トラックバック: --  /  コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

ブロとも申請フォーム

