06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

びーのぐぅたらにっき

ゲーム関連(主にSkyrim)のにっき

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --

FF14 コンテンツファインダーでハラタリ行ってみた 

β3-38

今回のテストから実装された「コンテンツファインダー」。
早速試してみました。
※本にっきからサムネイルをデカクしてみました。
シャウトが全くないなぁと思ったら、コンテンツファインダーが実装されていたようです。
使い方ですが、PC版の場合は右下のコンテンツファインダーアイコンから選択出来ます。

β3-32
メニューが開くと、現時点で参加可能なコンテンツにチェックボックスが。
参加不可能なコンテンツには鍵がついています。
コンテンツは、見つけたり条件を満たすことで解放されていきます。
今回は行けるようになったばかりのハラタリ修練所へ。

ハラタリ修練所にのみチェックを入れ、他項目はデフォルトです。
(言語設定:日本語など)
β3-33
参加申請をすると、コンテンツ情報欄に「突入準備中」と表示されます。
これは全サーバーからPTを構築している状態です。
SS撮り忘れましたが、メンバーが集まるとウィンドウが表示され、何処からでも突入出来ます。

β3-34
今回召集されたメンバーのみなさん。(剣 槍 弓 幻)

挨拶とちょっと会話をした後、攻略に出発です。
(ここからはハラタリの攻略についてです。)
β3-35
道中は自爆するガスボムさんが邪魔なぐらいで、特に厳しいということはありませんでした。

中ボスその①
β3-36
見た目の通り、デカイ火のエレメンタルさんです。
途中からちっちゃい火球の雑魚が沸いてきますが、弱いです。
本体を倒せば雑魚も消えるので、雑魚は気持ち殲滅しつつ正面から殴りあいましょう。

中ボスその②
β3-37
なんと名前がギーヴルでした。
FF11の話になりますが、前はプギル(魚)じゃなかったっけ・・・?

このギーヴルさんは、中盤から雷のエレメンタルを数匹召喚し始めます。
雷エレが殲滅されるまでは無敵になっていました。
またこのとき凄く帯電していて、足場となる水溜りから感電ダメージを受けます。
ヒーラーや遠距離アタッカーは、最初から水のない坂道に陣取りましょう。
盾は雷エレが召喚されたら、坂道の下まで移動し感電地帯から退避。
これさえ気をつければ、ピンチにはならないはずです。
自分は気づくまでに時間がかかりました。

そしてボス
β3-39
正直ガッカリしているのですが、ここまでFF14のボス級の敵はかなりワンパターンです。
中盤から雑魚を召喚し、その間は無敵になることが多い。
このタンガタも、火球をわらわら召喚し無敵状態へ突入します。
気をつけることといえば、ノックバック攻撃があるのと、範囲ファイア攻撃があるぐらいでしょうか。
とりあえず弱いです。

β3-40
明らかに怪しかったので近づきませんでしたが、↑この燃えてるところダメージ入りそうですね。
ハラタリもまだまだ簡単といえる難易度のIDでした。

ちなみに、コンテンツをクリアして脱出するとPTは自動解散です。

さて、2回コンテンツファインダーで突入しましたが・・・
コンテンツファインダー自体はとても便利な機能だと思います。
プレイ時間を多く取れないプレイヤーにとっては、この瞬間をマッテイタンダー!という感じ。
ただ、実装初日ということもあったのかもしれませんが、シャウト募集が無くなりました。
これは一気に活気が無くなってしまったような印象を受けます。
実際には多くのプレイヤーがいるのですが・・・。

いずれ短時間でサクッとやりたいプレイヤーと、個人で募集をかけある程度構成を縛るプレイヤーとの住み分けになっていくのかなぁとは思いますが、コンテンツファインダーが主流になり過ぎるのは嫌だなと思いました。
2回目のPTでは挨拶してもちょっと話しかけても反応薄い上、攻略知ってるからと突っ走る人がいたりと・・・コンテンツファインダーによるテキトーPTのデメリットを垣間見またような気がします。

個人的にはシャウト募集やパーティ希望者を探すほうが、今は好きです。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/07/06 Sat. 12:47 [edit]

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

FF14  /  トラックバック: --  /  コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

ブロとも申請フォーム

