09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

びーのぐぅたらにっき

ゲーム関連(主にSkyrim)のにっき

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --

FF14 タイタン攻略 



たいたん
とくちょう:でかい、こわい、どすこい
とくぎ:じゃんぷ
レベルあげもメインクエスト進行も、かなりのスローペースになってきました。
今頃タイタンかよ、おせーよ!と言われそうですけど、結構まじめな攻略載せちゃいます。

ff14-n15.jpg

ちなみに、昨夜CFでタイタンに初挑戦したところ、軽く10回は全滅しました。
原因は、白魔さんがタイタンのパンチを避けられず、毎回即死するため。
アドバイスなどみんな頑張りましたが、まぁ、結果的に改善されなかったです。

ということで、今日、懲りずにCFで再戦行ってきました!
※説明のためのSSなので、戦闘の進行状況と合ってません

構成:ナイト モンク 黒魔 学者
ff14-n16.jpg
戦闘開始直後は、普通のパンチと足踏みで攻撃してきます。
足踏みは、全員にダメージがあり、おそらく距離を取っても回避不可です。
自分はナイトのため、まずどこで戦闘すべきか悩むのですが・・・
何度もやってみて、これ真ん中でいいんじゃね?!と思ったので、再戦ではエリア中央での戦闘をしました。
ちなみに、バッシュなどのスタンはレジストされます。
シールドスワイプでのWS不可もレジストされました。

ff14-n19.jpg
確か、序盤から使ってきたと思いますが、タイタンのロックバスターとかいう左フックみたいなパンチ攻撃。
範囲が表示されてなかったような気もしますが、前方範囲攻撃のようです。
昨夜のPTで、迂闊にもタイタンの前に何故かいた弓術士(ジョブなし)さんが華麗に喰らってやられてました。

ff14-n18.jpg
タイタンの攻撃とフィールドにはギミックがあります。
体で覚えるか攻略情報を見ておくはそれぞれですが、自分は体で覚えてきちゃった派です。
タイタンのHP70~80%とHP50%の時の2回、でかい図体でジャンプします。
ジャンプすると中央に着地するのですが、このとき全員にダメージ+フィールドの破壊が行われます。
破壊される範囲は、赤くなった外周部分で、この部分にいると下に落下して即死します。
1度目のジャンプでは、赤枠部分にいてもギリギリ落ちませんが、2度目のジャンプでは確実に落ちると思います。
また、落ちるからといって中央付近にいるのも安全ではありません。
タイタンの着地地点に近いほど、ダメージが大きくなるようだったので、ジャンプしたときには赤枠ギリギリまで移動しましょう。

ff14-n17.jpg
1度目のジャンプ後から、ランドスライドとかいうパンチを繰り出してきます。
ブレイフロクスのアルアタイと同じような前方範囲攻撃になっていて、強力です。
基本、ヘイト1位以外のメンバーに行くようなので、タンク以外は避けられるように注意しなければいけません。
構えてから発動が早いので、反応が遅れるとあっさり当たってしまうでしょう。
この攻撃には、かなりのノックバック効果があり、位置によっては下へ落下し即死します。
つまり、即死の可能性が高いので絶対に避けておきたい攻撃です。
ヒーラーがノックバックで落下したら試合終了ですよ!

2度目のジャンプ終了後は、タイタンの胸に心核とかいう部分が出現します。
イフリートと同様にこれを破壊しないと、そのあとに即死の大技が待っているので、リミットブレイクを使ってでも破壊しましょう。
また、核が攻撃できるようになるとPTメンバーの一人が岩に閉じ込められます。
ブレイフロクスのエフトの中ボスが使ってきた、泡のイメージで。
壊さないと閉じ込められたままになるので、壊しましょう。
ヒーラーが閉じ込められたら、もう、大急ぎで。
※SSは撮り忘れました・・・

ff14-n20.jpg
ここまで2回のジャンプと核の破壊をクリアしたPTなら、タイタン戦後半で崩れることは無いはずです。
後半は主に、大地の重みという指定範囲の攻撃を連発してきます。
やっぱりこれもヘイト1位以外を対象にしているようなので、タンク以外は地面に注意ですね。
イフリートほど激しくないので、避けるのは簡単かと思います。

大地の重みを難なく回避しながら戦えば、タイタン討伐はあっさり終了。
あとは、曙みたいに前のめりにぶっ倒れるタイタンのムービーを眺めるだけです!

長くなりましたが、こんな感じ。
関連記事
スポンサーサイト

Posted on 2013/09/08 Sun. 17:06 [edit]

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

FF14  /  トラックバック: --  /  コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

ブロとも申請フォーム

