06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 07

びーのぐぅたらにっき

ゲーム関連(主にSkyrim)のにっき

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

スポンサー広告  /  トラックバック: --  /  コメント: --

FF14 カルン埋没寺院攻略 



サーバーメンテに入ったので、カルン攻略にっきでも。
※トップの画像は関係ない紅蓮祭の耐熱装備です!
前回のタイタン攻略直後にカルンにも挑戦してきました。

構成:ナイト 詩人 竜騎士 白魔(3名とも外人さんでした)
このPTでクリアする前にも挑戦していたのですが、メンバーのスキルに恵まれず(?)時間切れになってしまいました。
ブレイフロクスは失敗したことがなかったのですが、タイタン以降は敵の攻撃避けれない人がいるとあっさり崩壊するというのを実感しているところです。

まず、カルン開始直後にある石碑の絵柄はばっちりチェックしておきましょう。
最後に使いますので。
ff14-n21.jpg
最初のボス、タウルスですが一定ダメージを与えると、蜂の雑魚が沸いたり死の宣告を使用したりと、初見さんお断り!と言わんばかりのギミックがありました。
死の宣告は、受けるとバフステータス部分にカウントが出ます。
最初は気づいても対処方法がわからずに自分も死にましたが・・・。
この部屋の3箇所に四角の黄色に光る石版がありますので、死の宣告を受けたら石版上に移動し、解除しましょう。
また、途中から沸いてくる蜂ですが、ファイナルスピアを使われると即死の可能性が高いので、沸いたら即叩き潰しましょう。
蜂と死の宣告両方に注意しながら戦わなければいけませんね。

ff14-n22.jpg
2番目のボスはゴーレムです。
胸にある石兵のソウルストーンと本体の2箇所を攻撃できますが、いきなり本体を攻撃すると非常に硬いです。
なので先にソウルストーンを攻撃して破壊し、軟らかくなった本体を攻撃しましょう。
ソウルストーンは破壊しても一定時間で復活するので、基本はソウルストーン破壊→本体攻撃を繰り返すことになります。
問題は、1度ソウルストーンを破壊すると暴れ始めるという点で、ランダムターゲットで攻撃し始めます。
盾としてはなんとか引き付けたいところですが、どうしようもないので他メンバーがしっかり攻撃を避けつつ、ソウルストーンを狙ってくれることを信じるしかありません。
ヒーラーにターゲットが移ったらバッシュなどで逃げる時間を作ってあげると、ちょっと役に立てるかも。

ff14-n23.jpg
道中の話ですが、タウルス撃破後から石版のギミックが出てきます。
すぐ気づけるレベルだと思いますが、顔の岩・・・モアイ?っぽい敵を石版上で倒すと、そのまま横たわり石版(スイッチ)を押すことが出来ます。

ff14-n24.jpg
最後のボス部屋前には天秤があり、カルン開始直後の石碑の絵にあったものを選択すると解除です。
解除後は天秤左側に宝箱のある通路が出ますので、取り忘れないように。

ff14-n25.jpg
カルン埋没寺院ボスのアーゼマジャッジさん。
はっきり言って、こいつ自体は弱いです。
カルンが難しいといわれている理由は、ギミックが多いため理解してないと崩れやすいIDだからです。
このボス戦も同様で、まず開始直後にモアイさんが沸きます。
盾はボスに集中し、他メンバーはモアイさんを石版上で倒しましょう。

ff14-n26.jpg
その後は四方にミスリルバージとかいう雑魚が沸き始め、レーザーのような攻撃を放ってきます。
地面に青いラインが出るので、移動して回避しつつ盾はボスを引き付け、DPSはミスリルバージ殲滅へ向かいます。
何度か殲滅をしていると、四角いエリア付きで沸き始めるのですが、ここに入るとミスリルバージを倒すまで出られないようです。
外人さんはそんな感じの説明してたと思います。
今回のPTでは竜騎士が単身乗り込み倒して回っていましたが、PTによっては完全無視でボスふるぼっこの方針をとる場合もあるみたいですね。
四方に沸くと、レーザーが飛び交ってなかなか楽しいことになります。
誰も飛び交うレーザーには当たらなかったので、威力はイマイチわかりませんが・・・回避が下手なメンバーがいると後半戦で一気に崩れてしまいそうな気もします。
先にも書きましたが、ボス本体は弱いのでレーザー避けたりなどミスが頻発しなければ、難なくクリアできると思います。

今回は外人さん3名でどうなるかと思いましたが、ここ数日で組んだ日本人PTより圧倒的に上手かったため、盾は非常に楽チンでした!


おまけ

ff14-n28.jpg
紅蓮祭の飾り付けがされたウルダハ

ff14-n29.jpg
リリーサには青水着が似合うと思います!
水着+足や腕を鎧にすると、どうみてもビキニアーマー状態でした。
ありがとうございます。

あ、エレゼン♀が少数で珍しいからと、周りをぐるぐる回って観察したりするのは・・・構いませんが、股下あたりに真っ直ぐ走ってきて止まるのはやめてください!(ララフェルの場合)
そんなに凝視したければ、堂々と申し出ないさいッ
関連記事

Posted on 2013/09/12 Thu. 22:49 [edit]

テーマ: FINAL FANTASY XIV

ジャンル: オンラインゲーム

FF14  /  トラックバック: --  /  コメント: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

ブロとも申請フォーム

